入社のきっかけは?

もともとは現場系の仕事をしていましたが、手に職をつけようと思い、整備士への転職を決意。でも、それまでバッテリー交換くらいしか車を触ったことはありませんでした。有資格者や経験者に絞って募集している会社が多いなか、未経験からスタートできて、整備士の資格取得を目指せるところに魅力を感じてユニーオイルに入社しました。

楽しいと感じる瞬間は?

入社して2年目で3級整備士の試験に合格し、それから3年後に2級整備士の試験に合格。そして、最終目標だった自動車検査員の試験にも本日、無事に合格することができました。ある程度、知識や技術が身に付くと、故障原因を突き詰めて車を修理するのが本当に楽しくなりますし、自分自身の成長を実感できるのが嬉しいです。

今後取り組みたいコトは?

故障原因がわからないような難しい修理ほど意欲が湧くので、難易度の高い仕事をもっともっとクリアにこなせるようになりたいです。また、自動車検査員の試験に合格したので、車検の検査も行っていきたいと思っています。さらに、今後は店長という立場で、スタッフの育成やお店全体のマネジメントにも携わっていきたいですね。

休日は何してる?

この仕事を始める前は自分でバッテリー交換を行うなど、休みの日に少しだけ車を触ることもありましたが、今はオンとオフを完全に切り替えたいので休日に車を触ることはほとんどありません。取りたい資格をすべて取得できたので試験のことを考える必要もありませんし、ゆっくり自分の時間を楽しみたいと思っています。

求職者に一言

ユニーオイルは本当にすごく良い会社だと思います。私自身、未経験で入社して、ここまで資格を取らせてもらえたことに感謝していますし、色々なポストがあるので頑張り次第でどんどん上を目指すことができます。「キャリアアップしたい」「スキルアップしたい」という方に、ぜひオススメしたいですね。