入社のきっかけは?

ユニーオイルに入社する前は住宅の屋根などを加工する建築板金の仕事をしていました。でも、過去にタイヤ専門店で働いていたことがあり、やっぱり車関係の仕事がしたいと思い転職を決意。整備士資格はありませんでしたが、タイヤだけでなく、もっと車の奥深いところを覚えていきたいと思い、車検なども行っているユニーオイルに入社しました。

楽しいと感じる瞬間は?

ディーラーなどとは違って、自分が接客したお客様の車を自分で整備できるのがユニーオイルの面白いところです。接客も整備も一貫して担当するので、お客様と自然と親しくなれますし、世間話の延長から車が売れてしまうこともあります。顔を覚えてもらったり、指名して来店してくださったり、関係性ができていくのが楽しいですね。

今後取り組みたいコトは?

実はコーティングにちょっとはまっていて、最上位の資格まで取らせてもらいました。でも、資格を取ったからといってどんな車でも対応できるわけではありません。特にこの辺りは工場の煙などで、特殊な汚れが付着してしまう車が多く、綺麗にするためにはより専門的な知識と技術が必要です。どんな車も対応できるように勉強を続けていきたいですね。

休日は何してる?

ユニーオイルに入社した直後は覚えたことを実践したくて、休みの日は車いじりばかりしていました。でも、最近は一通り覚えて満足したところがあって、車いじりより庭いじりやDIYを楽しんでいます。前職が建築関係の仕事だったのでDIYはけっこう本格的で、先日も物置を建てるためにコンクリートの基礎をつくりました。

求職者に一言

実はユニーオイルには離婚して子供を引き取ったタイミングでバイトとして入社したんです。フルタイムでは働けない状況だったので、社員は無理かもと思っていましたが、「子供のためにも早く社員になれ」と言ってくれて、今も日曜は休みをもらっています。社員のことを本気で考えてくれる優しい会社ですよ。